ロールについて
今回はロールについて話していきます。
ロールとは、ヒーローがどんな性質なのかで分けたものです。
モバイルレジェンドには6つのロールがあります。
では、一つ一つ紹介していきます。
まずはファイター。
このロールの多くのヒーローが、装備案によって火力要因とサブタンクとして使い分けることができます。
このロールは序盤からある程度安定した火力と、そこそこの耐久力があり、敵に圧力をかけやすいロールです。
また、ソロでタワーを守り抜く能力が高く、基本的にソロレーンに行くことが多いです。
次にメイジ。
このロールは耐久が少ない代わりにスキルによって序盤から終盤まで火力を出し続けることができるロールです。
単体より集団に強いキャラが多く、基本的にタンクなどの硬いヒーローの後ろから遠距離スキルを打っていくヒーローです。
次にアサシン。
このロールは瞬間火力の高さと機動力の高さが武器で、敵の低耐久のヒーローを後ろから暗殺していくロールです。
また、基本的に育つのが早く、うまく育てば敵とレベル差をつけて一気に敵を落としていくこともできます。
次はハンター。
このロールは序盤こそ火力と耐久が低く、活躍しにくいロールですが装備が揃えば通常攻撃を主体とする遠距離攻撃で後ろから大ダメージを出し続けることができるロールです。
しかし、先日のアップデートで追加され、バフの優先度の記事でも紹介した赤バフを獲得することができれば、序盤からもそこそこ火力を出すことができるようになり、全体を通して戦力となりやすいようになりました。
次はタンク。
このロールは火力こそそこまで出ないものの、耐久力に優れ、敵を止める効果(CC)のあるスキルを持っていることが多いです。
集団戦では前を張ったり、敵に味方が襲われた時には敵をCCスキルで止め、味方を助けることができます。
あまりやりたがる人が少ないロールですがこのゲームにおいて一番大切なロールだと私は考えています。
タンクのうまさの差で試合が決まることもよくあります。
最後にサポート。
このロールは名前の通り味方のサポートに長けたロールです。
CCスキルや回復スキル、状態異常解除スキルなど、味方を支援するスキルが豊富で、試合を有利に進められるように出来ます。
このように、各ロールごとに特色があり、自分のしたい動きにあったロールのヒーローを選ぶことが重要になります。
というわけで今回の話はこれでおしまいです。
読んでくださってありがとうございました😊
また次回もよろしくお願いします!