バトルスキルについて
今回はバトルスキルについての話ですね。
今回は少し長くなるかもですが一つ一つのスキルについてとか迷った時につけるスキル、上位ランクでの採用率などを紹介していきます。
最初に言っておきますがヒーローごとに決まったバトルスキルを採用するヒーローは少なく、基本的にプレイヤーごとのプレイスタイルによって強いスキル弱いスキルがあります。
なのでこの記事を読んだあと自分で色々試したり練習してみてくださいね。
また、つい最近バトルスキルの名前が変わったため、()内に昔の名前を記入しております。
まだピンと来ない方は参考にしてください。
では、まずは執行(淘汰)ですね。
敵の減っている体力に対して割合ダメージを与えるという効果ですね。
簡単に言うと敵の体力が減ってれば減っているほどダメージが上がりますよーと言うことですね。
このスキルはタンクが味方の火力がキルを取りやすいように敵を削ったりする使い方が多いです。
また、クラウドというヒーローはデモンハントを積む型が主流であり、デモンハントは敵の現在のHPに基づく割合ダメージを与えるので敵の体力が減れば減るほどダメージを与えにくくなります。
そのために、淘汰を採用することもよくあります。(赤バフが出て以来倒しきれるようになったので前より採用率は少し下がりましたがまだまだ現役です)
次に狩猟(ハント)です。
このスキルは前にあげたハンターナイフについての記事でも取り扱いましたが中立ヒーローに大ダメージを与えて狩りやすくします。
また、ジャングル装備の二段階目を買えば敵ヒーローにも打てるようになり、買ったジャングル装備により様々な追加効果を発揮します。
前はほとんどのミド火力は採用していましたが現在は火炎弾の普及により採用率は昔より下がりました。
次に奮起(インスパイア)ですね。
このスキルは自分の攻撃速度と物理貫通を上げるスキルです。
ハンターで持っている人をよく見かけますが別のスキルを持った方が強いと思います。
このスキルは採用率がかなり低いのですが低ランク帯では割と人気があり、採用率が低いからと舐めていると痛い目を見ることがあります。
このスキルを採用しているのをよくみるキャラはザスクくらいですかね。
次は疾走(アサルト)です。
このスキルは数秒間自分の足を早くして減速効果を無効化するスキルです。
逃げや追い討ち用のスキルとして優秀です。
しかし後述の理由により採用はほとんどありません。
次は割と新しいスキルの、回復の泉(ヒーリングの泉)です。
このスキルは自分の周辺に乗ると回復するフィールドを作り出すスキルです。
序盤に敵のバフを荒らしたり、荒らされた時に使うと当たり勝ちしやすいですね。
出た当時は採用率が高めだったのですが現在は狩猟と同じく火炎弾にとって代わられてしまった感がありますね。
ちなみにこのスキルは火力キャラよりタンクキャラが積むことによりより強い効果を発揮します。
集団戦の強さがグッと上がるので集団戦メインのヒーローをピックした場合採用すると強力ですね。
次に守護(頑丈)です。
このスキルはシールドを自分と周りの一番体力の低い味方に張るという効果です。
あまり採用率は高くありませんがゴセンなどのバースト系ヒーロー(瞬間火力の高いヒーロー)にはとても有効です。
次は石化です。
このスキルは自分の周囲を少しスタンさせ、少しのダメージを与えるスキルです。
前はタンクが拘束時間を伸ばすために採用することも多かったのですがこれもぶっ壊れスキルの火炎弾に出番を取られてしまいました。
このスキルは主火力のニスキを当てることが難しいハカートに良く採用されます。
石化以外のハカートは滅多にみないほどですね。
ハカートを練習してて難しいと思っている方、石化を積んでいなかったのなら石化を積んで練習してみましょう!
次は浄化(洗礼)です。
このスキルは自分にかかっている制限効果(スタンなど、制圧以外の状態以上)を解除し、移動速度を少しの間上げるスキルです。
勘のいい方ならもうわかったと思いますがこのスキルは疾走のほぼ上位互換と言っても差し支えない性能をしています。
それにより疾走の採用率が下がった、ということですね。
このスキルはエピック以上になるとドラフトピック、といって敵の編成を見ながらピックできるようになるのですがそこで敵がCC(制限効果)が多い編成の時、ハンターなどのデスしないことが重要なヒーローによく採用されます。
次は火炎弾です。
このスキルは超遠距離から魔法攻撃力依存の結構なダメージを出せるため追い討ちもでき、また近距離であてた場合ノックバックがあるため、敵を逃げられないようにしたり、逆に味方を助けたりできます。
さらに2秒間60%もの減速効果もあり、攻撃、撤退共にかなりの役に立つスキルです。
なのでミッドレーナーのメイジヒーローが採用することが多くなっています。
次は瞬間移動です。
このスキルは日本国内というより海外での採用率がとても高いスキルです。
敵のスキルを避けたり、追いかけたり、逃げたり、シンプルでとても強力なスキルです。
このスキルはロインによく積まれます。
ロインのウルトは貯めている時にしたい方向に瞬間移動を入力しておけば、発射する瞬間に移動し、遠くの敵までスタンを当てることができます。
このように瞬間移動とスキルを組み合わせることができるキャラは何体かいて、(クッフラーや、ディアス、ランスロットのウルト、フランコ、マイシータールの一スキなど)タイミングを練習すればとても強力になります。
次は降臨です。
このスキルは味方のタワー(折れていても可)や、ミニオンの位置に約2秒かけて飛ぶことができます。(その間に操作したりCCを食らうとキャンセルされる)
少し前は相手に飛んで行くエフェクトが見えなかったため、トップが寄りのためによく採用していましたが、現在採用率は下がりました。
しかしどんなに離れていても2秒ほどで寄ることができる機動力と、飛んでいる2秒ほどの間は飛び先のオブジェクト(タワーやミニオン)にダメージが入らなくなる仕様のおかげで、使い所は難しいものの秀逸な使い方をすると強力なスキルです。
最後に報復(カウンターアタック)です。
このスキルは相手からダメージを受けると自動で反撃する上、被ダメージを減らす役割を持っています。
なのでデームスやウラノスと言った敵の真ん中に飛び込んで耐えるヒーローによく採用されます。
このように、いろいろなバトルスキルがモバレにはあります。
プレイヤー、使用ヒーロー、敵味方の構成などによって最適解が変わってくる要素であり、奥がとても深い要素です。
是非、色々試して自分に合ったスキルを見つけましょう!
また、このヒーローのおすすめスキルはなにか、という質問などがあればコメントしていただければ随時答えさせていただきます!