タートル、ロードについて
今回はタートル、ロードについてです。
タートル、ロード共にジャングルの真ん中にある円のどちらかに出現します。
ではまず、タートルから説明していきます。
タートルは9分まで、最大で3回出現します。
タートルを倒したチームには全員にゴールドと経験値が配られます。
また、倒した人にタートルバフと呼ばれるバフ効果が付きます。
タートルは5秒間戦闘に参加しなければシールドを獲得することができる、と言う効果です。
つまり耐久が上がると言うことですね。
また攻撃力も上がるので戦闘能力がかなり強化されます。
基本的にこのバフを取るのは敵に囲まれても取りやすく、左右に寄ってキルを狙う役割のジャングラー(狩猟持ち)が適しています。
タンクやサポートのヒーローがこのバフを取ることはありませんが、敵ヒーローも近くにいて混戦になり敵に奪われてしまう可能性がある場合は確実に取ることの方が大事ですので、タートルのラストヒットを取ることもあります。
タートルの時間をみてジャングラーの人は狩猟を残しておくといいでしょう。
次にロードについて説明します。
ロードはタートルが出現しなくなってから出現するようになり、倒すと2回分自チームのミニオンを強化ミニオンにし、自分も一緒に一番押しているレーンに進軍してくれる仲間になります。
一般にロードを狩るタイミングというのは、互角、または押されている試合では相手が大体三体デスしていたらが良いと言われています。
また、勝っている試合では味方に敵のベースあたりでミニオンを押し込んでもらっているうちに狩ることがよくあります。
やはりミニオンだけなら相手もベースを守りきることが割と出来てしまい、そのうち相手と育ちが並んでせっかく序盤から押してたのに逆転されてしまった!なんてことになりかねません。
なので隙を見てちゃんとロードを倒しにいきましょう。
また、ロードは倒してはい終わり、頑張って行ってきてねと放置してしまうとあまり意味がありません。
ロードの進軍に合わせてほかのレーンを押し進めたり、ロードの後ろからロードと戦っている敵を襲撃したりすると試合を終わらせやすいです。
そのためにはどうすればいいか。
一番大事なのはロードを倒したあと、出てくるまで少し時間があるのですがそこでデスしないことです。
せっかくロードを取ったのに待ちきれなくて敵と戦ってしまってデスしてしまった、なんてことになるとすごく勿体無いです。
それで押しきれなければまた次のロードが出現するまで待たなければなりません。
ロードをうまく使えば勝率がもっと上がるのは間違いないのでなんか勝てないなぁという人はロードを意識してみてはいかがでしょうか。
今回はここでおしまいです。
また次回の記事も読んでくださいね!